これまでの取り組み」カテゴリーアーカイブ

団体交渉議案(2022.12.21)

議題1.連絡方法をFAXではなく、メールに変更を要求

メールの方が簡単にできる。保存がしやすい。社長への転送も簡単にできる。どうしてできないのか?
・会計資料の開示
会社が大変なので・・・何回も出てくるので、その根拠を明らかにして欲しい。
・ZOOM
録画について、前々回、録画を取らないのはだめという判例を教えたのに、調べていなかった。
前回団交で、「アート警備」事件ということを伝えたが、調査しました?
コロナ対応もあるので、ZOOMでも参加できる体制を。

議題2.前回議論した問題

1)ナイトの責日問題
実態を調査して公開するということだったので、ちゃんと対応お願いしたい。
2)パワハラ防止法への対応
パワハラの内容等を周知・啓発することが義務付けられているが、現状のポスターでは周知・啓蒙には不十分。
3)処分の問題

議題3.交通費の支給を要求

日本交通 600円
大和交通 500円
どうして、支給しないのか?

議題4.有給休暇

・日本交通は、5日の有給取得時は、公出との併用を認めている。
・国際自動車もよろしくお願いします。
・全労の基本的立場は毎回有給休暇取得は、公出併用が当たり前だ。

議題5.運賃値上げに関して

・国土交通省は、タクシードライバーの離職が進む中で、労働者の労働条件の改善が必要ということで、14.24%の値上げの内、8%は、労働条件の改善にしなければならないと言っている。
・国際自動車は、ちゃんと8%労働者の賃上げになっていることの説明を求める。

議題6.服務手当の問題

・メーター検査 服務手当の支給を要求する。
・救急救命の研修も、服務手当の支給を要求する。

議題7.リスクホットライン

・リスクホットラインは、どういう組織?
・どういう規則があるのか?

議題8.追加する議題

1)生産協力金について(生産協力金は、有給使った場合減るのは、おかしい。)
2)LPガス補給を24時間体制に。24時間が厳しければ、少し時間を早めてPM11時~にできないか?
3)保証給 最低賃金なのに保証給という単語は、おかしい。
4)団体交渉の定期開催を要求、1年に3回(春闘・7月・11月)